

シュウメイギク

シュウメイギクはキク科ではなく、キンポウゲ科アネモネ属だそうです。

写真はサムネイルです。クリックしてもとのサイズでご覧ください。

シュウメイギク


にほんブログ村 写真ブログへrank



鎌倉 報国寺 2

もう少し、見ていただきます。


報国寺6


にほんブログ村 写真ブログへrank



+ Read More

鎌倉 報国寺 1

報国寺は臨済宗の禅寺です。
孟宗竹のお庭が有名です。

報国寺1


にほんブログ村 写真ブログへrank


+ Read More

曼珠沙華、再び

赤花のヒガンバナは、曼珠沙華と呼ぶ方が似合うかな。

写真はサムネイルです。クリックしてもとのサイズの画像でご覧ください。

higanbana



にほんブログ村 写真ブログへrank



消える足跡

足跡


にほんブログ村 写真ブログへrank


GR-D2の実力

ちょっと、遊んでみました。

同じような情況で、Ricoh GR-D2とNikon D200の比較をしてみました。D200は古いですね。もう、3年になりましょうか。
それほど厳密なことをしているわけではありません。現像も、NikonはCaptureNXですし、GR-D2はSilkyPix3.0です。画像の縦横比も違いますし、現像のパラメーターも全然違います。それに半分、酒が入っていたので・・・。
こんなものかと見てもらえば、結構です。

では、コンデジRicoh GR-D2から。
写真はサムネイルです。クリックするともとの大きさでご覧になれます。

日本丸


そして次はNikon D200です。

日本丸D200


いかがでしょうか。縦横比は違いますが、割といい感じじゃあないですか? GR-D2も。

半分、酔っぱらいの戯れ言と、ご勘弁ください。

昨日の夕暮れ時

写真はサムネイルです。クリックすると、元の大きさの画像でご覧になれます。

夕陽101


にほんブログ村 写真ブログへrank


+ Read More

鎌倉、報国寺にて

無


にほんブログ村 写真ブログへrank


白いヒガンバナ

今日、3回目の更新です。東京地方は雨。雨の中、家のすぐ側で撮った写真です。

写真はサムネイルです。写真を↓クリック↓すると、大きな画像でご覧いただけます。

白ヒガンバナ1


にほんブログ村 写真ブログへrank

続きますよ・・・

+ Read More

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ


にほんブログ村 写真ブログへrank


通過待ち

通過待ち
GR-D2

にほんブログ村 写真ブログへrank


ディスプレイ

街のオシャレなディスプレイです。
GR-DIIの描写もなかなかですね。

写真はサムネイルです。クリックして大きな画像でご覧ください。

二子1

にほんブログ村 写真ブログへrank


+ Read More

ちょっと造花っぽい?

外は雨ですね。
台風が去れば、秋の空が広がるんだろうか?

花トイデジ


にほんブログ村 写真ブログへrank


ぽわ~ photo

べつに何かが言いたいわけでもなく・・・。
ぽわ


秋の草花2

もうすぐお彼岸。ヒガンバナです。

ヒガンバナ


にほんブログ村 写真ブログへrank


そして・・・。

+ Read More

オオカナダモの花

昔、生物の実験で使ったことがあります。光合成の実験で、光を当てると泡が出てきて、それを集めて酸素であることを確かめるという流れだったと記憶してます。
こんなきれいな花を咲かせるんですね。ちなみに葉っぱは見えてません。睡蓮に覆われてしまってます。

オオカナダモ
GR-DII

にほんブログ村 写真ブログへrank



三軒茶屋の中劇

三軒茶屋中劇という映画館があります。最近はシネコンなどという名前で、近代的できれいな設備になってますが、こんなレトロな雰囲気を残している映画館もいいですよね。
昔風の看板が目を引きます。なにしろ「場切封画映選特」ですから・・・。

現像などちょっとノスタルジックな感じに遊んでみました。

中劇1
GR -DII

にほんブログ村 写真ブログへrank

あと、2枚あります。

+ Read More

秋の草花

ススキ

ススキ


ワレモコウ

ワレモコウ


ハギ

ハギ


にほんブログ村 写真ブログへrank


葉の上の宝石

睡蓮の葉の上に素敵な輝きを見つけました。

写真はサムネイルです。↓クリックして大きな画像でご覧ください。

宝石


にほんブログ村 写真ブログへrank


渋谷駅の地下道

副都心線が開通して地下道もきれいになりました。こんなステンドグラスも設置されてます。

カメラはRicohGR-DIIです。Rowで撮影したものをSilkyPix3.0で現像してみました。かなり満足のいく仕上がりになりました。まだまだ慣れていないのですが、結構使えるかなと思ってます。

渋谷地下道


にほんブログ村 写真ブログへrank


タテハチョウの仲間


タテハチョウ


にほんブログ村 写真ブログへrank


ツユクサ

ツユクサは夏中咲いているのでしょうか。ムラサキツユクサはもう消えてしまいましたが、こちらはまだ元気に咲いています。

GR-DIIマクロで撮影してみました。Rowです。

ツユクサ


にほんブログ村 写真ブログへrank



コンデジの襲来

新しい発見です。GR-DG IIはRowだけの記録はできなくて、自動的にJPEGでも記録されるのですが、このカメラ内現像がなかなかのものです。条件が良ければ、シャープネスなどもなかなかです。同時に記録したRowを自分で現像してもなかなかこのようにうまく仕上がりません。

最近Row頼りで、露出やホワイトバランスなども適当だったので、すこしシビアになって、JPEG撮影をしてみようかと思ってます。今日の写真は残念ながら、Rowを現像したものです。

美容院


にほんブログ村 写真ブログへrank





いよいよ、らしくなってきました。
何げない叢(くさむら)にもを感じますね。

今日はデジイチの写真です。

くさむら


にほんブログ村 写真ブログへrank


口紅? いいえ、印鑑です。

今日も、GR-DIIです。仕事の昼休みに撮りました。小さいカメラなので、お店の前でも気兼ねなく撮れるのがいいですね。でも、ちょっとノイジーかな。それとシャープネスもよろしくないですね。これは撮り方が悪いのか、条件が悪いのか、まだ分かりません。

カラフルな印鑑が並んでました。ちょっと化粧品か、アクセサリーのように見えました。

いんかん


にほんブログ村 写真ブログへrank


試し撮り

コンデジを手に入れました。Ricoh GR DIGITAL II です。

正方形フォーマットで試し撮りをしてみました。渋谷の街です。

雑誌などで画質がいいという評価をみて購入しましたが、まだ実感としては分かりません。デジイチと比較してはいけないのでしょうね。それなら、シグマのコンデジを買えということかもしれません。ただ、薄くて軽いので、毎日持って歩けるのはいいですね。日曜カメラマン、脱出なるか?

慣れるまで少し時間がかかりそうです。リコーの現像ソフトはMac版がないので Photoshop Element 6.0 で現像してみました。いままでNikon Captureで現像していたので、使い勝手に違和感があります。それも慣れでしょうか。

写真はサムネイルです。クリックすると大きめの画像でご覧になれます。

 1  2

 3  4





少し前の写真ですが・・・

7月に撮影した写真です。

キク科


にほんブログ村 写真ブログへrank


Red

鮮やかですね。観賞用の唐辛子の仲間でしょうか。

写真はサムネールです。↓クリックして大きな画像でご覧ください。

唐辛子


にほんブログ村 写真ブログへrank


巨大屋根

六本木ミッドタウンのキャノピーです。
人間の意志は凄いですね。巨大なものを作り上げてしまいます。

キャノピー

にほんブログ村 写真ブログへrank


+ Read More

夕方のカフェ

ミッドタウンにあるカフェです。
ミッドタウンカフェ

にほんブログ村 写真ブログへrank


カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
