

秋色2

季節はどんどん変わっていきますね。急に寒い日々となってきました。数週間前に咲いていた花も、もう見られなくなっているかも・・・。

秋色2-1

+ Read More


Trick or treat.

ハロウィンっていつ頃から広まったのだろう。ここ20年くらいだろうか。

ハロウィン1

以下はウィキペディアからの引用です。
--------------
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。
--------------

+ Read More

Coca-Cola

懐かしのボトルコーク

ブログの横幅を少し広げてみました。これからはサムネールではなくウェブ用に保存した写真そのものを掲載する予定です。まだ、数日はサムネールですけれどね。写真も少し大きくなりました。縦位置だと分かりにくいのですが・・・。

コーラ1


+ Read More

白い花々

白い花が好きです。

薔薇


白い花1


+ Read More


棚

うみべ歯科室


こんな歯医者さんなら、痛くないかも・・・。

うみべ歯科室



ウバユリの森


ウバユリ

10月14日の撮影です。

White Dream

siroi hana


斜光

斜光


にほんブログ村 写真ブログへ


秋の日差し

今日は東京は雨。明日も一日雨のようです。
先日、撮影した爽やかな秋の日差しをお届けします。

写真はサムネールです。クリックしていただけると、大きめの画像でご覧いただけます。

秋の日差し1

にほんブログ村 写真ブログへ


+ Read More

秋の海

夏の喧噪が去り、ちょっと物悲しい秋の海。ひとそれぞれの想いが・・・。

秋の海1

にほんブログ村 写真ブログへ

+ Read More

壁と枯葉


壁


にほんブログ村 写真ブログへ


秋色


秋の色は赤、黄、茶などでしょうか。ツタも紅葉を始めました。

つた


にほんブログ村 写真ブログへ


+ Read More

今日の夕暮れ

また、鎌倉、湘南を歩いていきました。
どこかというと巡礼古道という山道です。その写真はあまりうまく撮れなかったのです。なにせ山の中で、さらに途中で迷ってしまって・・・。おまけに、右膝をいためてしまい、階段を降りるとき痛みがはしって、まともに歩けません。やっぱり、日頃の運動不足がたたったのでしょうか。年を感じますね。

そんなわけで、今日は夕陽写真です。いつものところです。雲の形が面白いですね。右の雲はまるで、マツタケみたい。

写真はサムネイルです。↓↓クリックすると大きな元画像が表示されます。

今日の夕陽1

にほんブログ村 写真ブログへ

+ Read More

店の裏


店の裏

にほんブログ村 写真ブログへ

緑光(千鳥)

日本人が作り出した品種だそうで、緑色のバラです。初めは「千鳥」という名前だったらしいですよ。

緑光1


にほんブログ村 写真ブログへ


+ Read More

鳩サブレー

先日の鎌倉散歩で撮影した写真を、時々、ポロポロとアップしてみたいと思います。

今日は鎌倉名物、鳩サブレー豊島屋さんです。ビルの2階です。

豊島屋


にほんブログ村 写真ブログへ

+ Read More

シモバシラ

シモバシラの花です。

シモバシラ

シモバシラは冬の寒い日に見事な霜を見せてくれますが、説明がうまくないので、東北大学理学部付属植物園のHPから、園長先生の文章を引用させていただきました。

-------
よく冷え込んだ朝、枯れたこの草の根元を見ると、茎から鰭状に氷が張り出し、まさしく、霜柱となって氷の彫刻を作っています。これは茎の維管束の中の水が凍って茎の外へと伸びだしたもので、持ち上げているのは小石ではなく、茎の表皮です。それがこの植物の名の由来です。一度これが出来ると茎の構造は壊れるので一年にたった一度だけ、シモバシラが咲かせる冬の花というわけです。それも、見事なものが出来るには、初めての寒波で急激に冷え込んだときに限ります。
-------

画像検索をするとたくさんの写真が出てきます。興味のある方は見てみてください。ほんとに不思議だけれど、美しいですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ


花芯

バラです。

花芯


にほんブログ村 写真ブログへ


十月桜


桜には様々な種類がありますが、十月桜には初めてお目にかかりました。

十月桜1


にほんブログ村 写真ブログへ


+ Read More

金木犀

キンモクセイ、香りがいいですね。

写真はサムネイルです。↓クリックすると元のサイズの画像でご覧に慣れます。↓

金木犀1
D200

にほんブログ村 写真ブログへ


+ Read More

エビフライライス


お遊びです。

海老フライ


にほんブログ村 写真ブログへ


Spot light


スポットライト


にほんブログ村 写真ブログへ


FRESHNESS BURGER


フレッシュネスバーガー

にほんブログ村 写真ブログへ

ららぽーと豊洲

あるブロガーさん(シャラさん)に触発されて、私もららぽーと豊洲の写真を撮ってみました。

豊洲1


にほんブログ村 写真ブログへ

+ Read More

パイプオルガン

パイプオルガン

にほんブログ村 写真ブログへ


+ Read More

横浜夜景 2


横浜夜景5


にほんブログ村 写真ブログへ

+ Read More

今日の収穫

今日の収穫です。

イヌサフランだそうです。花びらの先がちょっと傷んでますね。

イヌサフラン


+ Read More

ピントが来てません。

馬1


+ Read More

横浜夜景 1

ブログのスキン(色味)を変更してみました。レイアウトは変わってません。

マリンタワーが見えなくなってしまったのはちょっと寂しいです。(タワー自体はありますが、現在閉鎖中)
ロイヤルウイング

+ Read More

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
