

タテハチョウの仲間 再び



          タテハチョウ1



Tea time



omote-sando


ハギの葉



  はぎの葉



チドリの仲間

調べてみましたが、詳しい種類は分かりませんでした。
(ミユビシギかトウネンのどちらからしいです。いずれにしてもチドリ目シギ科です)

波が引くと、ちょこちょこと歩いていって、何かをついばんでいます。
ゴカイか何かでしょうか。

ちどり1


そして波が寄せてくると・・・

+ Read More

ハマこい踊り


最近はあちこちでおこなわれている、ヨサコイ。
横浜でも先週末におこなわれました。
なんだか、ヨサコイとはかけ離れたパフォーマンスもたくさんありました。
なんでもアリの自由なお祭りです。

hamakoi2



何の相談?


人力車夫のみなさんがよりあつまって何やら相談事?
宵闇迫る浅草です。

    人力車夫



タマスダレ



なんか名前が似合わないなって気がします。
ヒガンバナ科だそうです。

     タマスダレ1



+ Read More

タテハチョウ




詳しい種類は分かりませんが、タテハチョウの仲間ですね。
ランタナの花に・・・。

タテハチョウ1






タテハチョウ2





日暈(ひがさ、にちうん)



昔の写真を整理していたら、こんなものが出てきました。
太陽の周りにできた虹です。かさ、あるいは日暈(ひがさ、にちうん)などと呼ばれるそうです。
日付けは14年も前のことです。
これはインド・チベットのレーという街で撮影したものです。
確か標高は3505mです。
もちろんフィルムで、コンパクトカメラです。

     ひがさ



暮色


いい色だなって思ってシャッターを切りました。
真ん中に街灯。それもいいか。

暮色



止め石


茶道を嗜む方はご存知ですね。
こちらから先には行かないようにという道案内だそうです。
なんと風流な・・・。

          止め石



逆光に映える




            はな


夕暮れのマリーナ




逗子マリーナ



浅草 灯籠流し


16日の夜、太平洋戦争の犠牲者を悼んで、浅草隅田川流灯会りゅうとうえ)がおこなわれました。

それにしても、条件が悪いですね。
高感度に強いカメラがあれば・・・なんて思ってしまいました。

灯籠流し1



+ Read More

ナガボノシロワレモコウ



もう、秋が近づいてきています。

ナガボノシロワレモコウ



向島百花園「あかりと音の夕べ 2009」

小規模ですが、静かで趣のあるイベントでした。
明日までだそうです。

説明によると、『地元のアーティスト、伝統工芸作家たちが「和のあかり(竹などの天然木材やロウソクなどを使用した和風の照明)」をテーマに制作した作品の展示と、各種伝統楽器による演奏を楽しんでいただくプログラムを多数用意しました。向島百花園で、夏の夕べをお楽しみください。』とのことです。

出品者の方々は墨田区のものづくりのグループ、パルティーレの皆さんです。
HPはこちらです。


            百花園1



+ Read More


         横浜元町の粋な料理屋さん

         料理屋



横浜山手にて



          家具のギャラリーです。

          家具屋



蹲(蹲踞、つくばい)

      

        暑い陽射しの中にもちょっとした涼しさを。

        つくばい



ルリマツリの館



7月の写真です。
裏原宿にある、結構有名な場所・・・。

ルリマツリの館



鷺草



サギソウを見に行ってきました。
ちょっと遅かったみたいです。
だいぶ枯れてるものもありました。
マクロも三脚も持たずに行ったので、写真もいまいち・・・。


鷺草



オブジェ




横浜ランドマークタワークイーンズスクエアの間にあるオブジェです。

         オブジェ1




オブジェ2



チャリ




自転車に乗るひとが目立ちます。
オシャレな自転車で、スローライフを・・・。

チャリ1




チャリ2



もの想うとき



夕暮れ、内省のひととき。

内省


ワーゲンバス



フォルクスワーゲン・バスです。
この味のある車はとっても人気があるのですが、状態のいい車は少ないみたいですね。


ワーゲンバス



楽園



たくさんのたちが、のびのびと生活しているようです。

楽園



ステンドグラス

         

          横浜、山手イタリア山庭園外交官の家です。

          8月なのに梅雨の様なお天気ですね。

          ステンドグラス





ステンドグラス2



夏本番!


          8月ですね。
          今年は冷夏になりそうですが、スコンと晴れた日が来ることを期待したいですね。

          八月




カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
