

雨上がり



雨上がり1




雨上がり2







紅




梅が続きます


昨年の写真です。
水戸の偕楽園にて

偕楽園1




偕楽園2


くれない



くれない1





          くれない2


暖かい日でした

忘れてました。2周年です。記事修正して、コメ欄も開けます。

FC2でブログを初めてちょうど2年になりました。
拙い写真ばかりですが、たくさんの方にご訪問いただき、暖かいコメントや拍手を頂いたことに感謝します。
自分でもよく続いているなと思います。
これからもまだまだ続きますので、これからもよろしくお願いします。

Sho

うめ




          近所のお寺で

          うめ2


移動カフェ


移動カフェ

ゆらめき



ゆらめき


土に帰るものたち

落花と落果

落花




落果



惨敗 QM2

きっと、こちら側に停泊してるだろうと思い込み、それ以上詳しく調べもせずにいたので・・・。
ちゃんと調べていれば、たくさんの遊覧船が出ていたようで、船から見ることができたようです。
しかし、乗船料は結構高かったみたいですね。
これは、本牧からの写真。倉庫やガントリークレーン越しになってしまいました。
それにしてもでかいですね。クイーンメリー2

QM2-1


+ Read More

Natural HDR


最近また、ときどきHDRをやってみています。
雑誌でも自然な感じに見えるHDR画像の作り方のような特集を目にしました(『デジタルカメラマガジン』2月号)。
ちょっと面白いなと思ってやってみると、これが結構いけるんですね。
実は拙ブログの2月11日の「一日の終わりに」もHDR画像です。

今日の写真は、比較のために載せてみました。
左はRAWで撮影した画像を-0.5露出で現像したjpg画像ですが、右は現像段階で露出を(左の画像に比べて)-1.5と+1.5に振ったjpg画像をつくり、元画像と合わせて3枚のjpg画像でHDR処理したものです。(パラメーターは雑誌を参考に自分で調整してみました。)
左の画像は確かに印象的な風景ですが、人間の目で見た画像に近いのはHDR処理したものの方じゃないでしょうか。
実際、自分の目で見てみた感じは、手前の波の様子もよく見えていたような気がします。
どちらがお好みかは分かれる所です。

比較hdr



東京雪景色


           東京といってもご近所です。
           通勤途中に撮りました。

           雪1


+ Read More

サンシュユ開く


サンシュユ1


+ Read More

いつの日だったか・・・


たしか1月の日曜日だったような気がする。

太陽

うしろ姿



水仙


節分草

節分はだいぶ過ぎましたけど・・・。

節分草1


+ Read More

心待ち


          寒くて暗い日々が続いてます。
          はやく、暖かい陽射しが拝みたい。
          写真だけでも春らしく・・・。

          チューリップ


くるくる マンサク

          
          くるくる

          マンサク1


+ Read More

一日の終わりに

          昨年の写真です。
          水戸、千波湖

          千波湖


のこりもの

先日の夕景写真でアップしたい写真がもう一枚残ってました。

暮れ色


福をあなたに


福寿草

福寿草

Beer Hall

    みなさまご存知の・・・、Kirin City。

    ビアホール

ダイヤモンド富士?


夕陽を撮る私的な定番スポット、あるビルの展望室へ行きました。
風が強く、雲もないし、素晴しい夕陽を期待して・・・。
すると、あれれ・・・。
凄い人です。カメラの放列。
いつもなら、休日でもカメラを持った人が2、3人くらいしかいないのに・・・。
もしかして・・・。
そう、ダイヤモンド富士ねらいの人々でした。
そんな中に入れていただいて、私も撮影してみました。
ちょっと左に外れてましたけどね。

ダイヤ1

+ Read More

丸の内


          丸ノ内


白梅 再び


          昨年の写真です。

          白梅31




白梅32



Dog run



ドッグランで流し撮り~。
なかには走らないやつもいます。

dog run


梅と氷の花



氷


ペーパーホワイト



ペーパーホワイト


東京 お初


東京で、初積雪です。
雪国の人が見たら笑うでしょうね。
30分ほど前に撮影したものです。
お粗末な写真で申し訳ありません。なにしろ寒くて・・・(言い訳)。

雪1



雪2




カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
